てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:handmade( 140 )

秋です*

先週末は良いお天気でしたね~。
今日は雨ですが。。。
暖かい日々が続いています。

先日、子どもたちが学校でイモ掘りをしてきました*
a0060899_1593033.jpg

とっても大きくて立派なお芋がたくさん。
中にはムラサキ芋もありました~。
たくさんもらってきたので主人の実家におすそわけしつつ、子どもたちと一緒にスイートポテトをつくりました。
a0060899_15125789.jpg

リンゴをさっと煮たものを加えてアクセントに。
みんなでおいしくいただきました。
やっぱり秋はお芋ですね♪


a0060899_15313489.jpg

久しぶりに自分用にワンピースを作りました。
エリつきのスクエアネックでピンタックをたくさん*
もうちょっと開きが小さくてもよかったかな。
でも、うん、こんな感じ♪
a0060899_15343640.jpg

このリネンは洗えば洗うほどくたくたになってとってもいい雰囲気になるんです~。
くたっとなるまで着倒さないと*

by tenohirah | 2009-11-10 15:41 | handmade

ito*sanpoへ。。。

え~毎度の直前のupでございます。。。
誰も前日のこの時間に見ないって(苦笑)。
でも、せっかくなのでupさせてくださいね~。

a0060899_22444617.jpg

はじめて作ってみました。コサージュネックレス。
アンティークレースは3点それぞれ違うものを使っています。
シンプルなお洋服のポイントに。。。ちょっと長めになってます。

a0060899_22472467.jpg

ナナメ掛けバッグ。
とってもシンプルなつくりで、内ポケットもついていません。
皮ひもは長さ調節可能なので、短くすればお子様用にもかわいいかなと思います。
チャームとパールは取り外し可能で、他のバッグのバッグレットとしてもお使いいただます。
a0060899_2252995.jpg




a0060899_22523994.jpg

サイゴはカゴバッグ。
前回とは違う形のカゴを使用しています。ちょっと小さめ。
画像は暗くてよくわかりませんが、落ち着いたパープルのリネンを使っています。
a0060899_22544195.jpg

ホワイトワークのフタやクロスステッチとピンタックを施した外ポケット。。。
作りながらふと思いつくままに、作ってみました。
いつも難しい、ナチュラルさとかわいさと大人っぽさのバランスに気をつけながら。。。
うまくまとまっているでしょうか?


今回も数は少ないですが、頑張って作りました。
どなたか気に入っていただければ、嬉しく思います。
どうぞよろしくお願い致します*

petite*petiteさんでは今回はロールケーキやパンの販売もあります♪
他の作家さまの作品もとっても見ごたえのあるものがいっぱいです。
是非遊びに行かれてみてくださいね*

by tenohirah | 2009-10-22 23:09 | handmade

ありがとうございました*

大変遅くなりましたが、おさんぽマルシェ、無事に終了致しました。

どうしてもイベント会場に行けず、そのことはとても心残りですが、
いろんな方のレポ等楽しく拝見させていただきました。
「あ~行きたかったなぁ」。。。レポを見るたびに同じセリフが口をついて出てきます^^;

そして。。。今までで一番かも?というくらい、今回はとっても楽しく作品作りに取り組むことが出来ました♪
初めて試みたかごバッグも、お客様が喜んでお買い上げくださったという話を聞いて感涙。。。
なんだか「Tenohira」を始めた頃のことを思い出しました。

お世話になりましたpetite*petiteのmitsukiさん、スタッフの皆様、本当にありがとうございました*
何もお手伝いが出来なくてすみません。。。
そしてTenohiraの作品を手にとってご覧くださいました皆様、改めて、本当にありがとうございました*


****************************

a0060899_21472716.jpg

イベントも終わり、ダラダラモードの日々^^;
こんなときこそ。。。と、久しぶりに自分用のお洋服を作りました。
じつはちょっとニガテなキャミワンピ。。。
わたしが作るとなんだか。。。な仕上がりになっちゃうんです、いつも。
数回目のリベンジの今回はなんとか良い方向に向いたかな?といった感じ。
このお色がとっても気に入っているので♪今年の秋冬はいろんな重ね着を研究しつつ(笑)たくさん着まわしたいな~と思います。

by tenohirah | 2009-10-01 22:08 | handmade

おさんぽマルシェ♪

いよいよ明日になりました、おさんぽマルシェ*
いつものごとく。。。直前のupです^^;

まずは小物から
a0060899_2133576.jpg

シュシュ*
かわいいレース布を見つけたので、シュシュにしてみました。
スワロパールのリングでおめかし。。。
画像では分かりにくいですが、ナチュラル・ブラック・パープルの3色を作っています。


a0060899_2137447.jpg

コサージュ*
いつもの切りっぱなしコサージュに、今回はサテンリボンを加えてちょっとシックな感じに仕上げています。
コサージュですがクリップのピンにもなるので、シンプルな靴にポイントをつけるのにも使えると思います。


a0060899_2143285.jpg

ポーチ*
プリーツを寄せたリネンにレースをくしゅっとさせてパールでおめかし。
小さなイニシャルをちくちくと。。。
画像のナチュラル以外にブラックとパープルも作っています。


そしてバッグは2点。。。
a0060899_21484181.jpg

a0060899_21491871.jpg

ウッドハンドルのバッグ*
グレーのリネンとファーで秋らしく。。。
スカラップ刺繍やクロスステッチ、丁寧にちくちく。。。ちゃんと分かっていただけるかな。
ポケットもドロンワークやアンティークレースなどでおめかししています♪


a0060899_21564450.jpg

a0060899_21572093.jpg

かごバッグ*
今回、一番気合が入ったし、一番楽しく作れました♪
ちょっと横長いカゴをリメイクして、持ち手も皮に変えています。
カゴの雰囲気がとってもいいんです~*
ファーやアンティークのプレートなどでおめかしはもちろん、ドロンワークでてしごと感も伝わるように。。。
フタ部分はやわらかいリネンをふわっと交差させるだけにしました。
かわいさと、大人っぽさと、ナチュラル感と。。。うまくミックス出来たかな?
試行錯誤の末に出来上がったバッグ、今回の一番のお気に入りです♪



以上、ちょっと少ないのですが。。。納品させていただきました*
今回は本当に、作っていてとても楽しかったです♪
まだまだ作りたかったものはあるのですが。。。それは来月のイベントへ。
同じpetite*petiteさんブースのほかの作家さんたちの作品、どれも本当にステキですよ~*
あいにく明日は雨の予報。。。
でもきっとたくさんのお客様でにぎわうことでしょう(行きたかったー!)。
どうか、ステキなマルシェになりますように。。。

どうぞよろしくお願い致します♪

by tenohirah | 2009-09-21 21:45 | handmade

夏休み

子どもたちにとって生まれて初めての夏休みです*
というのも。。。ずっと保育園通園だったので、夏休みのような長期のお休みというものを知らない我が子たち。
「夏休み」というものがどんなものなのか、いまいち理解できていない様子のまま、突入しましたが。。。
結局ほぼ毎日学童に通うので、学校に行っているようなものです^^;
毎日のお弁当作りには悩みますが、わりと規則正しい生活ができるのでいいかな、と思っています。
今週は、週末にある子供会のドッジボール大会に向けての練習もあり、ちょっと大変ですが。。。
あわただしい夏休みを過ごしております。

a0060899_22401245.jpg

10日くらい前、待ちに待ったカサブランカの花が開きました*
なかなか咲かなかったのでちょっと心配していたのですが、無事に大輪のお花を咲かせてくれました。
カサブランカは結婚式のときにブーケにしてもらったお花(造花でしたけど)だったので、きれいに咲いてくれて嬉しい♪
来年も咲いてくれるかしら。。。?

a0060899_22271890.jpg

洋服作りも少しずつ、進行中です。
ず~っと作りたいと思っていたものを、やっとカタチに出来ました。
a0060899_2231118.jpg

それこそ半年前から作りたかったもの。。。汗。
なので実はリネンウールの布だったりします。大汗。
袖も7分丈なので、今すぐ着るのには暑い^^;
でもギャザーたっぷりの形も、来たときのラインとか襟ぐりのあきぐあいとかもとても気に入っているので、秋から活躍させたいと思ってます~*

by tenohirah | 2009-07-23 22:41 | handmade

お洋服ざんまい?

ってほども作っていませんけど。。。
a0060899_2233290.jpg

子どもたちにシャツを。
オーガニックコットンのヘリボーン生地で。。。
この布、さすがオーガニックコットンだけあって、とっても肌触りが良いのです!
思わず自分用にしようかと思ったくらい。笑。
a0060899_2275596.jpg

シェルボタンでちょっとおめかし。
やんちゃなうちのコたちでもすこしはきちんと風に見えます。笑。

a0060899_22105677.jpg

自分用にキュロットパンツを。
ゆったりしてるのでとてもはきやすくてラクチンです*

a0060899_22142790.jpg

こちらは今日仕上げたばかりのチュニック。
大好きなストライプのコットンで*
この布ももともとは子どもたち用に、と思って買っていた布だったんですが。。。
数日前にこんなチュニックを着ている人を見て、それがとてもかわいかったんでつい。。。^^;
a0060899_222078.jpg

薄手なのでさらさらしてます。
反省点はいろいろあるものの。。。まぁいいか♪です。

久々にharukiが体調を崩して病院へ。。。
ものすご~く久しぶりでした。
かなり体が強くなった証拠ですね。
たくましくなったもんだ*
心もたくましく育ってくれよ~と、母は願うのでした。


a0060899_22265327.jpg

ブラックベリーは次々と収穫しています。
毎日朝食に食べてます~。
ピーマンは今年の野菜収穫第一号!
これは明日の夕食にしようと思っています*

by tenohirah | 2009-07-12 22:32 | handmade

参加させていただいています

a0060899_0385735.jpg

               期間限定雑貨店 confeito  
                       vol.5
               2009.5.28(thu)~6.7(sun)
                open11:00 close19:00
               *土日~18:30  6/2お休み

すっかり告知が遅くなってしまいましたが。。。(つーか、もう明日、正確には今日までです。汗)
今回もconfeitoさんにお声をかけていただき、参加させていただいております*
仕事等忙しく、ほんの数点だけですが、納品させていただきました。

a0060899_0482792.jpg

フリーケース
もともとは自分用に通帳ケースを作ろうと思って形にしたもの。
内側にはポケットをつけて二つに仕切ってあります。
本体にはドロンワークとアンティークレースを施して。。。


a0060899_054119.jpg


a0060899_0543172.jpg


a0060899_0544982.jpg

かご風Bag
浅めのかごをイメージしたバッグです。
巾着風のフタにはドロンワークを施し、アンテティークレースとメダイ、スワロパールを一粒付けました(取り外しは出来ません)。
内布はブルーのストライプになっています。
イニシャルはMをステッチ*


a0060899_124039.jpg

a0060899_13073.jpg

a0060899_132397.jpg

バンブーBag
バンブーの持ち手のバッグです。
芯を貼っているのでわりとしっかりしていて、荷物も結構入ります。
あーでもない、こーでもないといろんなアンティークのレースを引っ張り出して試行錯誤しながら組み合わせました。
こちらはポケットにもレースを。。。ドロンワークと組み合わせて*
ちょっと分かりづらいかもしれませんが、イニシャルはHを刺繍しています。


他にも斜めがけのバッグやがまぐちのポーチなど、数点納品させていただきました。
スタッフの方にはたくさんのご迷惑をおかけしたにも関わらず、快く私のわがままを聞いていただき、本当に感謝しております。
ありがとうございます*


More
by tenohirah | 2009-06-07 01:41 | handmade

ポーチとsweets*

a0060899_10453149.jpg

小さめのポーチを作りました。
グレーのリネンに、内布はストライプ。ごくごくシンプルです。
アンティークレースをちょこちょこ使って。
なんで刺繍がMかというと。。。特に意味はなし。笑。
a0060899_10511965.jpg




a0060899_10515268.jpg

最近、時間があればお菓子やパンばかり作っています。
他にするべきことはいろいろあるのに~なんか気持ちがハンドメイドにも向かず。
お菓子を作っては無理やり周りに配り、食べさせる^^;
でも実は来月からいろんなことが待っているんです。。。
それに向かって気持ちを上向きにしていかないと~*


インフルエンザもじわりじわりと流行りだしているみたいです。
皆様もお気をつけくださいね*

by tenohirah | 2009-01-30 11:00 | handmade

しましま

好きです。しましま。
ボーダーも好きだし、ストライプも好き*
最近は特にストライプが好きです。
バッグの内布がストライプだったり、ストライプのお洋服にはついつい目がいっちゃいます。
で。
a0060899_15364914.jpg

ずっと作りたかったカタチのお洋服を作りました。
これも本当は昨年内に作りたかったもの。。。やっと出来上がりました^^;
コットンウールの布だけど薄手なので春先までは着られるかな~と思ってます。
わたしにしては珍しく後ろにもギャザーをいれたりして。。。
ガーリーなものもシンプルなお洋服も好きだけど、こういうちょっとクールな感じのものも大好きです*

a0060899_15413532.jpg

こちらはオーダーをいただいたお洋服*
わたしが一番愛用しているスクエアネックのワンピースです。
ちょうどいいお色のリネンがあったのでそれでお作りしました。
うまく色が出ていませんが、グレーにちょっと紫を混ぜたような、微妙なお色。。。
同じリネンがまだあるので、こちらは自分用にちゃっかりとってあります。笑。
気に入ってくださったようで安心しました。
どうもありがとうございました*

a0060899_15453130.jpg

クッキーを焼きました。
甘さ控えめでお気に入りです*

by tenohirah | 2009-01-21 15:48 | handmade

初縫い*

寒いっ!!
ここ数日、本当に寒い日々が続いています。。。
毎日のように雪がチラホラ。
おかげでパソコンを開く気になかなかなれません。。。
我が家のパソコンはノート型ではなく、寒い2階の小部屋に置いています。
暖房もないので本当に寒く、じっとしていると手足の先がジンジンしてくるのです。。。
冬は軽く気合が入らないと開けません。笑。

今年は元旦からミシンを踏んでました。
作っていたのは。。。
a0060899_11311321.jpg

子供たちの洋服*
思っていたより厚手の布だったのでシャツというよりジャケットのようになってしまった。。。
ボタンもつけないまま、羽織るように着せているので、本当にジャケットかも^^;

そして。
a0060899_11372367.jpg

こちらはオーダーのお品。
携帯ケースです。
随分とお待たせしてしまいました。。。ごめんなさいっ。
その方をイメージしてアンティークレースやパールをあしらってみました。
ほぼおまかせだったので気に入っていただけるか不安でしたが、喜んでいただけたようで一安心。。。
ありがとうございました*

by tenohirah | 2009-01-14 11:43 | handmade