てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:handmade( 140 )

Desert Moon「春うさぎの森」

三重県?にある雑貨屋さんDesert Moonさんで6日から開催されるイベント「春うさぎの森」に参加させていただきます。
ネットで知った雑貨屋さんで、もちろん行ったことはないのですが、ここのオーナーの方のお店を立ち上げるまでの日記を読ませていただいてとっても感激したのです。
いつか行ってみたいなと思っているのですが、今回イベントがあるということで、参加させていただくことになりました。
a0060899_785345.jpg

子供たちが続けて病気をしたのでなかなか制作できず、この4点のみになりました・・・。
まだあと何セットか納品する予定でしたが間に合わず、このあと追加で納品する予定です。
春らしく、だけど甘くなりすぎないようにしました。
スタイの裏はこんな感じです。
a0060899_7144617.jpg

誰か気に入ってくださる方がいるといいな・・・。
by tenohirah | 2006-03-04 07:15 | handmade

JellyBeans「マリン展」

明日27日よりJellyBeansにて開催される「マリン展」に恐れ多くも参加させていただきます。
a0060899_157347.jpg

5つの柄で、男の子用・女の子用を意識してそれぞれ作りました。
マリンはわたしも大好き♪
自分の子供には何も作ってあげなかったけど、最近お買い物ごっこにハマっている二人にバックをマリン風に作ってあげようかなと思っています。もうすぐ誕生日だしね。
もし「マリン展」に行く方がいらっしゃったら、手にとって見ていただけると嬉しいです。

そして昨日からまた子供たちが病気に・・・。

More
by tenohirah | 2006-02-26 15:00 | handmade

あれこれと

ここ1.2週間で作ったものたちです。やっと完成だ~><
a0060899_1515919.jpg

a0060899_1516642.jpg

画像が見にくくてすみません。
上は、甥のhayatoくんへのBirthdayPresentに作ったパーカーとズボン。
こうやって並べるとパジャマのよう・・・。
ちょっと薄手のニットを使っているのでもっと暖かくなってから着てもらおう。
やっぱりニットは難しい・・・。ロックミシン、欲しいよ~!
でもこの形自体は気に入っているので、今度は我が子たちにも作ってあげようかな。
下のは・・・。
バネポーチの左のは友達へのプレゼントに、右のとランチョンマット3枚はお義姉さんへのBirthdayPresent。
ランチョンマットは家族三人分のイニシャルを刺繍してみました。
表はシンプルにリネン、裏はちょっとにぎやかにパッチワークして、とテイストを変えて・・・。
二人とももう誕生日からかなり過ぎてしまってて、とても遅いお祝いになってしまいました・・・。ごめんなさーい!
このあと、harukiのお迎えの時に郵便局に寄って送ります。
喜んでもらえますように!
by tenohirah | 2006-02-15 15:33 | handmade

スタイを作りました

a0060899_15384636.jpg

左から3枚は女の子用に、一番右は男の子用に作りました。
女の子用は先日生まれたmisakiちゃんへ、男の子用はyukitoくんへプレゼントしようかな。
ほんとはもっとたくさん作るつもりだったのですが、裏布に使っているワッフルが4枚分しかなくて・・・。
いろんな組み合わせで作れるので、楽しい~。
一応実用性も考えて、よだれが服にしみこまないように中にビニールシートをはさんであります。
うちはharukiがよだれがすごくて、いつもスタイはよだれでべちゃべちゃでした。
防水加工されたスタイを使わないと洋服までぬれてましたね。
しかも実は今も赤ちゃん時代ほどではないけどよだれで服が・・・。
naokiはそんなことないのですが。
もうすぐ3歳になるというのに、いつまでこうよだれが多いのよ~!
by tenohirah | 2006-01-23 15:39 | handmade

リベンジのベビーシューズ

先日生まれたmisakiちゃんへのプレゼント。
前回イトコの赤ちゃんに作ったベビーシューズがあまりキレイに出来なかったのでリベンジです。
a0060899_2522663.jpg

今回は女の子なので花柄でキュートに。でもかわいすぎないように内側はストライプにしました。こういうテイストが好き!かわいらしすぎるものってニガテで、シンプルな中にちょっとだけかわいらしさのあるものがいいのです。
前回はすべてミシンで一気に作ったせいか、カーブの部分がゆがんでしまったので今回は直線部分のみミシンを使い、あとは手縫いで。
やはり時間はそうとうかかりましたが・・・。でも前回よりはキレイに出来た、かな。
これと、あともう一つ作ってプレゼントするつもりです。
本当は産院に行ったときに渡したかったのですが間に合わず・・・^^;

しかし写真が・・・。
もっと上手にとれるようになりたーい!
デジカメが壊れかけてるので買い換えたいのですが、うーん・・・。
by tenohirah | 2006-01-21 03:02 | handmade

kokoroちゃんへ

kokoroちゃんへのプレゼント用に作りました。
a0060899_1524187.jpg

これといつも作ってるヘアゴムをセットで。
このプチバッグ、一日で作りました(笑)。ありあわせの毛糸と布で。
画像がみにくいと思いますが、内布はBWで。ほんとは違う布を使う予定だったけど、毛糸の部分と並べて見るとなんかしっくりいかなくて・・・。結局BWに変更。クローバーのボタンは以前に作っていたものです。
出来上がってみると、思ったよりカワイクて満足。
Mにも喜んでもらえました。
このバッグを見てMの妹のAちゃんが「わたしにも作って!」と言ってくれたので、少し大きめサイズにして作ろうと思ってます。7日にほんとにお世話になったので、そのお礼も兼ねて・・・。
Mにもお世話になったし、kokoroちゃんとおそろいで作ろうかな?
by tenohirah | 2006-01-09 15:34 | handmade

クリスマスパーティーのために

作ったものあれこれです。
a0060899_8193612.jpg

左の二つは、友達の子供のyu-ちゃんへのプレゼント。
どちらも初挑戦でした。
ぬいぐるみは雑誌に載っていた型紙で作り、ヘアゴムは適当に編んでみました。
右は、プレゼント交換用に。
ポーチはこちらも雑誌に載っていた作り方で、グラスカバーはこれも自分で適当に編んでみました。
時間がなくて、もうちょっとこうしたかったってのが出来なかったのが残念だったけど、まぁまぁ自分的には満足な仕上がりに。
a0060899_1231987.jpg

こちらは、自分で作ったオーナメントとクッキーで飾りつけたツリー。
クッキーは子供達の食べられ、オーナメントは友達に好きなのを選んでもらってお土産にしてもらったので、ほとんど何もついてないけど(笑)。
ほんとはもっと作りたいものがあったんだけど時間が無く・・・(涙)。
もっと前から準備しないといけなかったなぁ。
さて、クリスマスが終わったら年明け用にまたいろいろ作るぞ~。
(あれ、ダンナさんへのプレゼントは・・・?)
by tenohirah | 2005-12-25 08:47 | handmade

やっと・・・。

出来上がりました。
a0060899_1556517.jpg
a0060899_15564570.jpg

上は義母へのバースディプレゼント。
ほんとはマフラーに布で裏地を付けるつもりだったのですか、ミシンがうまくできなくて・・・挫折。
ちょっと寒そうです・・。
ポーチには、義母のイニシャルを刺繍。
喜んでもらえるといいなぁ。
下は同じ生地を使って、自分用にデジカメケースを。
本に載っている通りに作ったのに、なぜかフタが大きくなってバランスがわるっ!
生地の組み合わせはとても気に入ってるのですが・・・。
まあ作ってて楽しかったからいいか。
このままでは持ち運びに不便なので、持ち手を付けようかな。
今度はパパへのクリスマスプレゼントにマフラーを作ろうっと!(間に合うかな・・・)
by tenohirah | 2005-12-15 16:08 | handmade

ようやく完成

今度の土曜日にある、おゆうぎ会のための服がようやく完成です!
a0060899_5325678.jpg

黒いニットの半袖カーディガン。
半袖の黒いTシャツを、と保育園から言われたけど持っていないし、この時期にお店にも置いていないので作っちゃえ~と思い、作りました。
シンプルなカーディガンなら夏の終わりにはおりものにできるし、重ね着もできるからと。
ニットって難しいだろうなとは思ったけど、アバウトな性格なので、なんとかなるだろうと無謀にも初挑戦(笑)。
多少ゆがんだりしたけど、ニット用の針と糸を使ったせいか、自分的には満足な仕上がりに。
ただほんとは先週のうちに持っていかないといけなかったのに、昨日のお迎えの時間がいつもより1時間遅れるくらいまでかかって、先生に大迷惑をかけてしまいました・・・。ほんとにすいません・・・。
子供の服を作ったのも初めてだったけど、やっぱり手作りしてる時間って楽しい~!
今度はちがう服を作ってあげようと、早速生地を注文。
ハマるととことんやります(笑)。
by tenohirah | 2005-11-29 10:54 | handmade

またも・・・

昨日は面接を受けてきました。
ほんとは雑貨屋さんで働けるといいなぁと思うのですが、近所にないし・・・。
早く決めなきゃ!

そしてまたも、本を買いました。
a0060899_1017229.jpg

最近、handmade関係の本をかなり買っています・・・。
あれもこれも作りたい!でも時間がない・・・。で、作りたいものがたまっています。
この本もかわいいものがいろいろ載っていました。
なかなか作れないけど、こういう本を読んでいるだけでとっても楽しくなります。
今は子供の保育園でのおゆうぎ会用に服を作製中。
この週末で仕上げなくちゃ!
by tenohirah | 2005-11-26 10:25 | handmade