てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:handmade( 140 )

毎日暑いですね。
見ていただいている皆さまは夏バテなどされていませんか~?
私も家族も、超元気(笑)
子供たちは真っ黒です。
まだ海は1回しか行ってないんだけど。。。すごい黒くて、特に次男はどこに行っても「よく焼けてるね~真っ黒やね~」って言われる始末^^;
笑うと白い歯が目立って仕方ない(笑)

私は仕事でいつも大汗をかくのでそれがいいのか、体調はすこぶる良好。
水分補給に気をつけながら、今日からまた仕事再開なので頑張ります☆

夏休みも残り2週間。
なんだかんだ言いながら、あっという間だったりする。
子供たちの宿題もほぼ終わり。
まだ後半もイベント続きなので、一緒に楽しみたいと思います^^


a0060899_10383595.jpg
久しぶりに、handmadeネタです(笑)
今年、なぜか無性に浴衣が欲しくなって、購入しました*
子供の頃以来の浴衣です。
ダンナさんと結婚前でも着たことなかったのに、今年は急に着たくなって。。。
で、その浴衣に合わせて、簡単だけどbagを作りました↑
先日実家に帰ったときに、おばあちゃんに着付けを教えてもらいました。
自分で着るのはやっぱり難しいけど、練習してます~。
今度の花火大会も浴衣で行くつもりです^^
やっぱり浴衣は夏らしくていいですね♪


a0060899_1046189.jpg
久しぶりに自分用に洋服も作ってみました。
まだボタンが付いていませんがね^^;
インディゴ染めのソフトダンガリー。
思い描いていたよりギャザーが少なかったんだけど。。。ま、自分用だし、いっか(笑)
今度はリネンでリベンジしようかな*

by tenohirah | 2011-08-17 10:52 | handmade

お世話になります*

前回ちょっとお話しましたイベント。
L-BLANCHEさんのイベント:クローゼット展に参加させていただきます*
a0060899_2158945.jpg


               クローゼット展~私のお気に入りの洋服たち~
                    2010.10.15(fri)~17(sun)
                         11:00~17:00


ステキなお洋服がたくさんたくさん並ぶ中、小物で参加させていただきます♪
そしてこのイベントから、L-BLANCHEさんに新たに委託させていただくことになりました*
以前からとてもステキなお店だなぁ~とHPを拝見して思っていたので、このご縁、大変嬉しく思います♪


お送りした作品ですが。。
a0060899_2227486.jpg

ほんの数点の納品で申し訳ないです。。。汗。
が、心をこめて制作させていただきました。
どなたかのお気に入りになっていただけましたら、嬉しいです*

どうしても納得いかず直前に納品を断念した作品もあるので、また改めて納品させていただきたいと思います。

四国地方に作品をお送りするのは初めて。。。ドキドキですっ☆
愛媛の皆様に私の作品を受け入れていただけるのか。。。緊張してます~><

お客様に手仕事の温かみが伝わるような丁寧な作品作りをしていきたいと思っていますので、
どうぞこれから、よろしくお願い致します*

by tenohirah | 2010-10-13 22:47 | handmade

久しぶりに

a0060899_10354278.jpg

とっても久しぶりに、自分用にお洋服を作ってみました*
季節を問わず着れるようにあえてノースリーブ。
ぎゅっとギャザーを寄せてベスト風に着たり、ゆるめに寄せてカシュクールワンピでも着れるように。。。
a0060899_10408100.jpg

いつもよりちょっとガーリーな今の気分に合うものが出来ました。
洗いたてでくしゃっとさせたところが、ガーリーすぎずお気に入りです♪



********************************************

気がつけば10月。
明日は子供たちの運動会なんですが、お天気が。。。とっても微妙。
延期になるかなぁ。。。


実は、嬉しいご縁が出来て、イベントに参加させていただきます*
詳細はまた後ほど、お知らせさせてくださいね。

by tenohirah | 2010-10-02 10:50 | handmade

petite*petite   3st. Anniversary

a0060899_0281873.jpg

                     petite*petite
          3st. Anniversary ! --- With many thanks ---
                date : 7・14.15(wed.thu)
               open : 12:00 close : 17:00


告知が遅くなりましたが。。。
いつもお世話になっておりますpetite*petiteさんが3回目のお誕生日を迎えられます♪

今回は日頃の感謝の気持ちを込めたスペシャルな企画&お品が満載です♪
詳しくはコチラまで♪

いつもステキなお品と心遣い、そして笑顔で迎えてくださるpetite*petiteさん。
何かと甘えっぱなし・お世話になりっぱなしなのですが。。。
このご縁はずっと大切にしたいと思えるshopさまです*
mitsukiさん、3周年おめでとうございます♪♪




今回はいろんな事情もあり、2点のみの納品になりました。
a0060899_0462415.jpg

夏っぽく白いナナメ掛けBagが欲しいなぁと(個人的に^^;)思い、作りました。
チュールレースやアンティークのレース等でガーリーに仕上げています。
モノグラム刺繍はpetite*petiteとTenohiraの「PT」の組み合わせです♪


a0060899_0504791.jpg

かごBagは、今回は黒皮を使っています。
こちらは明るめのお洋服の引き締めに。。。と思って作りました。
今回は短めの持ち手にしたので、両手できゅっと持っていただきたいです♪


どうぞよろしくお願い致します*

by tenohirah | 2010-07-14 01:00 | handmade

THANK YOU MARKET へ

昨日まで制作に没頭し、やっと本日発送させていただきました。

a0060899_23525429.jpg

ミニおさいふポーチ*
おさいふ、というにはちょっと小さいけど、つくりはおさいふみたいな感じです。
ふつうのおさいふみたいにたくさんのポケットはないけど、ポーチ代わりに使ってもらえたらいいなと思います。
ダブルモノグラムのイニシャル、最近気に入ってます♪
見えないけどアンティークのレースやドイリー等を施してます。


a0060899_002055.jpg

ポーチ*
定番の形のポーチです。
ホワイトリネンにちくちくとスカラップやお花のカットワークを施しています。
いつもの白糸ではなく、今回は黒やグレーの糸で。。。
白糸でするのとはまた違った印象です。
今回はレース等はつけないで、シンプルに。。。


a0060899_05020.jpg

シュシュ*
レースやメダイ、ラインストーンを添えて。。。(すべてアンティークです)
このメダイ、と~っても小さくてかわいいのです♪
ちいさいけど、しっかりマリアさまが見えますよ~^^


a0060899_094186.jpg

a0060899_085595.jpg

かごバッグ*
今回はナナメ掛けbagにしています^^
arc septさんなので、もちろんイニシャルはAで。
アンティークレースやすずらんのカメオ、スワロのパールをあしらっています。
リボンはお好きなように結んでくださいね。


毎回思いますが。。。もっと早くから取りかかれないのかと。。。
いつもいつも、納品してから後悔。
我ながらどれだけ追い込み型かい!とツッコミたくなります。
あぁ~もうちょっと時間をうまく使えるようになりたい。。。
今回もオーナーさまにはご迷惑をおかけしております。。。すみません。。。

でも、1周年という記念すべきイベントに参加させていただけること、本当に嬉しく思います♪
アニバーサリー、おめでとうございます*
大阪の方に喜んでいただけるお品になっているでしょうか。。。
遠方でのイベントはいつもドキドキですが、どうぞよろしくお願い致します。
ステキなイベントになりますように。。。*




これからの年度末。
我が家は子どもたちとパパさんのお誕生日もあるし、役員の仕事もあるしで行事も目白押し。。。
何かと忙しい時期ですが、楽しみながら、頑張ります♪

by tenohirah | 2010-03-04 00:25 | handmade

~Mon joli panier~私の可愛いバスケット

ご無沙汰しておりました。
先週はちょっと風邪をひいて体調を崩してしまい。。。
昔から年に一度風邪をひくかひかないか、くらいかなり体は丈夫で、それだけが唯一の自慢だったのに^^;
ここ数年、体調を崩すことが増えた気がします。
歳のせい^^;もあるでしょうし、やっぱり運動不足とかかな~。
免疫力up、これ今年の目標かも。笑。


さて、ちょっと前にtabbyさんにお声をかけていただき、この度プチイベントに参加させていただくこととなりました*

a0060899_21262418.jpg

~Mon joli panier~私の可愛いバスケット
      1月26日(火)午前10:30~17:00
           'tabby'
       福岡県粕屋郡宇美町四王寺坂1-12-1

いつ行ってもステキなtabbyさんは、いつもアコガレ的shopさん。。。
お声をかけていただくなんて、とっても光栄です♪
しかも、参加される他の作家さまも、これまたステキな方ばかり!
光栄なんだけど、恐縮ですぅ。。。

a0060899_21435064.jpg

納品させていただいたのはこのかごBag*
本当は2点の予定だったのですが、体調を崩したせいで制作が進まず。。。
結局1点だけに^^;

かごそのものがとってもかわいい♪ので、かごをあまり隠さないようにと思い、かなりシンプルに仕上げました。
tabbyさんをイメージすると、やっぱりシンプルで、大人っぽい感じかな~と、
今回は極力レースも使いすぎないようにして。。。
久しぶりのダブルモノグラムの刺繍はtabbyとTenohiraということで「T T」で^^
アンティークのラインストーンやパールで控えめなキラキラを。。。
a0060899_21581088.jpg

a0060899_2158253.jpg

ファーは取り外し出来ますので、春になったら取り外してお使いください♪
どなたかのお気に入りになっていただけますように。。。

どうぞよろしくお願い致します*

tabbyさんは、明日放送のももち浜ストアにも登場されます。
わたしも見る予定です^^
北部九州?限定ですが、そちらも是非♪

by tenohirah | 2010-01-25 22:08 | handmade

縫い収めと縫い始め

a0060899_21104446.jpg

年末年始で作ったお洋服。
縫い収めで作ったモノは。。。自分用にキャミワンピです*
どうしても白のキャミワンピが欲しくて。。。
実はまだ1枚も持っていなかったんです~。
くったりとした、とっても気持ちの良いステキなリネンを見つけたのでそれで作ってみました。
ホワイトリネンに合いそうなステキなアンティークレースも見つけたので一緒に。。。
スデに何度も着て」いるのでシワシワですが^^;
お気に入りが出来ました♪

a0060899_21243027.jpg

縫い始めで作ったモノは。。。子どもたち用にシャツ*
元旦からミシンを踏んでました。笑。
いや、正確には大晦日から作り始めましたけど。。。
シャツはパーツが多いので、気合いが入ってるときしか作れません^^;
パープルのストライプがかわいいこの布、うっすら起毛していて子どもたちも気にいってくれました。
彼らはお洋服に関しては、デザインうんぬんより肌触りが良いモノが好きみたいです。


それにしても寒い。。。
夕方からちらほら雪も舞ってます。
明日の朝には積もってるかなぁ。。。
子どもたちはそれを楽しみにして眠ってました*

by tenohirah | 2010-01-12 21:42 | handmade

slow life festa へ

お得意の直前upになっております^^;
slow life festaにお出しする作品の紹介をさせてください*

a0060899_0271091.jpg


a0060899_03845100.jpg

かごBagです。
今回のはカバーを二枚仕立てにして、オールシーズンお使いいただけるようにしました*
秋冬用にはファーを使ったカバー、もう一枚はホワイトリネンのカバーです。
もちろん、二枚を重ねて使うことも出来ます^^
コサージュは取り外し出来ますので、お好きな位置に付けちゃってくださいね。
ドロンワークやホワイトワークなど、てしごとを施してわたしらしく。。。
アンティークのメダイなど、今回のために仕入れたお気に入りのかわいいアイテムをちょこちょこ使っています~。
あれやこれやと考える時間が、一番楽しかったりします♪



a0060899_0392010.jpg

スケジュール帳カバーです。
アンティークのレースを使い、ドロンワークやステッチなどをリネンにちくちく。。。
中身はMUJIのスケジュール帳を使用しております。



毎度毎度ギリギリ納品で、petite*petiteさんにはご迷惑をおかけしております。。。
数は少ないですが、頑張って制作しました。
写真は撮れませんでしたが、他にもいくつかお出しします。
お手にとってご覧いただけると嬉しいです*^^*

petite*petiteさんでは、今回もかなり見ごたえのあるステキなお品がたっくさんです♪
明日(もう今日だけど^^;)はたくさんのお客様がいらっしゃることを祈って。。。

どうぞよろしくお願い致します*

by tenohirah | 2009-12-12 00:56 | handmade

ついに

気がつけば12月。。。はやっ!
そして告知が遅くなってしまいました(mitsukiさん、ごめんなさい!)が、週末にはイベントに参加させていただきます*
12月になったらイベントに向けて本格的に制作を進めて。。。と思っていたら。
来ました。アイツが。。。
そう、新型インフルエンザ。
前回のブログで「元気です!」って言ってたのに、あっさりと。。。(苦笑)
幸いharukiだけがかかり、家族には誰にもうつらなかったうえに、本人もタミフルが効いてものすごく軽く済みました^^;
でも同じ日に同じクラスと隣のnaokiのクラスでも欠席者が一気に増えて、翌日から3日間、学級閉鎖になりました。
おかげで先週はちっとも制作が進まず。。。
かなりヤバイです~。
いつも追い込み型だけど、今回もますます。。。です。。。
が、頑張るぞ~*


petite*petiteさんでは今日から3日間、*petit christmas*と称したプチイベントを開催中です*
クリスマス用の雑貨の販売やプチセールなどもあってます♪
是非ご来店を~*^^*

本当はslow life festaに向けて制作をしないといけないのですが、いつも作品を見ていただいてるお客様にも見ていただきたくて。。。少しだけ、先に納品させていただきました。

a0060899_18145666.jpg

アンティークの黒ガラスボタンを使ってブレスレットを作りました*
ちっちゃなパールと、アンティークレースをちょこっと添えて。。。
このさりげなさが好きです♪

a0060899_18202470.jpg

クリスマスを意識したオーナメント*
大きさ違いで二つ納品しました。
ホワイトリネンとふわふわのフェイクフェザーでかわいいボールを♪
きらきらしているのはアンティークのシャンデリアパーツです。
お好きな長さで吊るしてくださいませ*^^*



他にも納品予定でしたがあとはslow life festaへ。。。
少々風邪が長引いておりますが、気合いで頑張ります!

by tenohirah | 2009-12-07 18:30 | handmade

日々

インフルエンザがあちらこちらで流行ってますね~。
うちの子供たちの学校でもちらほら聞きますが、どうも他の学校のように一気に広がる気配はないような。。。
田舎だからですかね~^^;
奇跡的?に我が家はみんな元気です*

この頃はよくお菓子を作っています。
たいしたものは作っていませんけど。。。
a0060899_23171680.jpg

これはいとこのお姉ちゃんのとこに泊まりに行った時のおみやげに*
なかなかおいしく出来た♪

ハンドメイドではホワイトリネンでチュニックを*
a0060899_2345121.jpg

本当はボタンをつけるつもりだったんですが、首周りが厳しく^^;
もうちょっとゆとりがないといけなかったわ。。。
ま、でもこれはこれでいいや。
かわいいスカラップのリネンを見つけたらまた作りたいな。

by tenohirah | 2009-11-28 00:00 | handmade