てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コラボレッスン*

今日はMOLNのhitomi先生とのコラボレッスンの日でした*

前日から緊張しつつ、今日を迎えました。
早めに先生のご自宅に着いたものの、やっぱり落ち着かず。。。
そうこうしているうちに、今日のレッスンに参加してくださる方々がご到着。
すでに顔見知りの方もいらっしゃるのですが、今日は生徒としての参加ではないので緊張します。。。

まずは先生のパンの方から。
全粒粉入りのシンプルなプチパンということで、早速捏ねをやっていただき、それからパンの説明を先生にしていただきました。
その間わたしは準備に取り掛かり。。。
要領が悪いので、ちょこっとお待たせしてしまうことになりました。。。早速すみません。。。

そしていよいよ刺繍のレッスンスタート!
最初に一通り説明をしたのですが。。。予想通り、すっかり気持ちが舞い上がってしまい、
自分でも何をしゃべっているのか分かっていません。。。
それでも、hitomi先生が居てくださるのがとても心強く、ときおりフォローしてくださって、とても助かりました*
皆さんも、きっと分かりにくかったであろう話を一生懸命聞いて理解しようとしてくださって。。。
刺繍を始めるところまでは一緒に説明や作業をして、それからはそれぞれのペースでチクチクしました。
パンのレッスンのときは、和気藹々とお話しながらって感じだったのですが、一転、刺繍のときはみなさん、すっかり無口に。。。笑。
コラボレッスン*_a0060899_2328748.jpg

難しいというイメージがあったようで、実際始めるまでは「出来るかな~」という不安があった方もいらしたようですが、みなさん無心に針を動かしていらっしゃいました。
いつも一人でジミ~に作業をするので、こんな風に大勢でやるということ自体も初めてでわたしも新鮮でした。
「これでいいのかな~」という声も聞かれましたが、みなさん、とってもお上手でした~*
パンの一次発酵中に刺繍を。。。というタイムテーブルどおり、その時間内に仕上げてくださって!
コラボレッスン*_a0060899_23424224.jpg

こちらは参加していただいたお二方の分だけですが。。。
みなさんがとても飲み込みが早くてお上手だったので、私はとっても助かってしまいました^^;

その後、パンの成形などをしていただき、二次発酵を経て、焼きあがったパンでランチタイムです♪
コラボレッスン*_a0060899_23493722.jpg

全粒粉を使ったシンプルなプチパンということでしたが、かわいい形~*
見た目ハードっぽい感じですが、実際はふんわりやわらかでした^^おいし~*
パンだけでなく。。。
コラボレッスン*_a0060899_23533188.jpg

こちらは先生が用意してくださったラスクにピザ*
このラスク、かなりおいしいです!
ラスクってとても地味というか。。。そんなにすごくおいしいものってイメージではなかったのに、これはお味といい食感といい、すごく私好みでおいしかったです*
冗談抜きで、今まで食べたラスクの中でダントツにおいしかった!
今度レッスンされるときは絶対行くぞ~*
相変わらずおいしいコーヒーと紅茶と一緒に、わいわいお話しながらのランチタイムはとっても楽しかったです♪
いつものパンのレッスンのときより人数が多いせいもあってか、とっても賑やかで楽しい時間でした*


今回思ったこと。。。
自分がいつもやっていることでも、それを言葉にして人に教えるということは、すごく難しいなぁ~ということ。。。
そして同時に、人と一緒に刺繍することの楽しさも初めて知ったように思います*
自分自身もまだまだ未熟で、人に教えられることは何もなくて、今回もむしろ私のほうがいろんなことを教わったように思います。
とってもいい勉強をさせていただきました*
大丈夫かな。。。ととっても不安だったのですが、「これハマります~*」「時間忘れてしまいます!」「楽しかったです♪」と言ってくださって、本当に嬉しかったです。。。
わたしが一番知っていただきたかったことは、たぶん、それなのだと思います。
今までは「自分が楽しむ」ということばっかりだったので、今回のように「人と楽しむ、人に楽しさを知ってもらう」ということ、これからも少しずつ出来たらいいな。。。と思っています*

今回参加してくださった皆様、本当にありがとうございました*
そしてこのような機会を作ってくださったhitomi先生にも、本当に感謝いたします*
ありがとうございました。。。
コラボレッスン*_a0060899_0235017.jpg

by tenohirah | 2008-07-01 00:23 | event