てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

母の味

a0060899_10245177.jpg

昨日、テレビを見ていたらおいしそうなオムライスが・・・。
あのとろとろ~とした卵を見ていたら、母の作る玉子焼きを思い出しました。

玉子焼きって、その家庭、家庭でそれぞれ違いますよね。
わたしの実家で母が作る玉子焼きは、あま~くて、中がとろとろのオムレツみたいな玉子焼き。
わたしはこれが大好きで。
でも半熟の玉子焼きは、すぐに食べるときにしか作れない・・・。
お弁当にしか作らない我が家では、甘いけれどダシ巻き玉子みたいな、きっちり焼いたものばっかり作っていました。
あとは目玉焼きばっかり^^;
昨日テレビで見たら、急になつかしくなって、夕食食べた直後だったんですが、またキッチンに立って玉子焼きを作りました☆
でも母みたいに、キレイに中がとろとろ~のおいしい玉子焼きにならず・・・(画像がそれです^^;)
子供たちと一緒に食べましたが、それでも子供たちは気に入ってくれたみたい。
「いつもの玉子焼きと今日の玉子焼き、どっちが好き?」と聞いたら、「きょうの!」と二人とも即答でした。

練習して、母みたいなとろとろ~の玉子焼きが作れるようになりたいな。
そして、それが子供たちにとっての「母の味」になってくれたら嬉しいな・・・と思います。

by tenohirah | 2007-07-18 10:40 | nikki