てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保育園、最終日です

昨日は子供たち、保育園の登園最終日でした。

運動会がおわってから、少しずつもう保育園を退園することを言い聞かせていましたが、正直あまりよく分かっていないようです^^;
保育園でも担任の先生がお友達に言っていたようですが、やっぱりよく分かっていないみたいだと先生もおっしゃっていました^^;
昨日もいつも通り、たくさん遊んできたようです。

入園してからちょうど一年。
この一年でほんとにたくましく成長してくれました。
保育園に通うことでお互い以外のお友達と遊ぶ楽しさも分かってきたようですし、自分のことも自分で出来るようになりました。
また人を思いやる気持ちも、少しずつ育ってきたように思います。
子供たちが保育園に行きたくないと言ったことは、一度もなかったと思います(慣れるまでの期間以外で)。
わたし一人で一日中二人を見ていたときより、私自身の気持ちも落ち着きました。
保育園に通わせて、親子ともにほんとによかったなと思います。

昨日は残念なことに、担任の先生が体調を崩されてお休みされていましたが、引越しまでもう少し時間があるので、改めてご挨拶に伺うつもりです。

お友達と遊んでいるときのとても楽しそうな顔を見ていると、かわいそうだな・・・と思いますが、わたしの実家から近いので、引越ししてからもこちらに帰ってきたときには遊びに行きたいなと思います。

園長先生をはじめとする保育園関係者の方、お友達やそのお母さん方、お世話になったすべての方に・・・「ありがとうございました」

保育園、最終日です_a0060899_12332391.jpg
by tenohirah | 2006-10-14 12:35 | twins