てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パン教室♪

昨日はパン教室へ♪
おそらく引越し前最後です☆

昨日のメニューは天然酵母を使ってクランベリーとクリームチ-ズのパン&ソーセージパン。
初めての天然酵母パンです♪
しかもどちらもわたしの好きなもの、かつ家族も喜びそうなメニューで嬉しい♪
天然酵母の酵母種を起こすのは難しそうと思っていましたが、ホシノ酵母だったら意外にそうでもなさそう。
一度作ったらしばらく使う分はあるってのも嬉しい♪
ただイーストを使うのと違って発酵には時間がかかるようですが・・・。
でもそれも前もってやっておけばいいだけなので、わたし的にはあまり関係なさそうです。
天然酵母を使ったお教室のときは捏ねたパン生地のお持ち帰りがあり、家で復習出来るのも嬉しい配慮ですよね♪

出来上がりはこんな感じ☆
a0060899_1159670.jpg

a0060899_11594212.jpg
パンと一緒に先生のダンナさまのおみやげまでいただきました^^
天然酵母を使ったパンはやっぱり風味があって、どちらのパンもすごくおいしかったです~♪
もちろん、お持ち帰りしたパンは子供たちにあげましたがどちらも大好評でした!
クランベリーのパンは生地があるので、今日焼こうかなと思っています^^
先生も含め6人でのレッスンだったので、いろんなお話も聞けたりしてとても楽しかったです♪

そうそう、先生手づくりの栗の渋皮煮もいただきました!
a0060899_127255.jpg
大きいですよね~!
お味ももちろん◎!!
栗そのものがとても甘くておいしかった~♪

おいしいものがいっぱいのお教室でした♪
先生とご一緒させていただいたみなさん、ありがとうございました☆
by tenohirah | 2006-10-14 12:10 | nikki