てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

パン作り、着々と

お盆休み、みなさんはどのように過ごされてますか。
我が家はだんなさんは仕事柄稼ぎ時なので、子供たちと3人、実家に帰ることもなくのんびりとした休日を過ごしています。
どこに行っても人が多いし、なんと言ってもこの暑さ・・・外に行く気になれません^^;
で、パン作りに精を出してます^^
a0060899_7254275.jpg
日曜日は、我が家ではもはや定番のチーズパン、そしてソーセージパンを作ってみました。
このソーセージ、仕事先からいただいたのがあったのでそれを使ったのですが、食べてみたら「からい・・・」。そう、ピリカラだったのです・・・。
わたしはそれでもよかったけど、子供たちは途中で「からいからいらない」と^^;ごめんね~。

昨日は初めて、前から作ってみたかったベーグルをつくってみました。
a0060899_7322621.jpg
4コ作ったのですが、輪っかにした時につなぎ目がしっかり閉じられてなかったらしく、1つはゆでるときにはがれてしまいました・・・。
焼き上がりはまぁまぁ、かな?ガスオーブンならもっとキレイに焼けるのになぁ。
a0060899_7502186.jpg
クリームチーズ、ベーコンなどをはさみました。
ベーグルを作っている間、豆乳プリンも作っちゃいました^^
ベーグルはもちもちして、なかなかおいしく出来ました☆噛み応えがあるのでおなかもふくれます。
でも子供たちにはちょっと硬かったかな。やはり子供たちにはふんわり系のパンがよさそうです。
プリンはちょっと甘味が強かったかな。次回はもうちょっと砂糖を減らします。

で、調子に乗って?その後ミルクジャムも作りました☆
a0060899_7465638.jpg
右はプレーン、左はココアです。
あまーいミルクジャム、練乳みたいです^^
これは今日、食したいと思います☆
by tenohirah | 2006-08-15 07:48 | handmade-cook-