てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

棟上だ~

金曜日は棟上の日でした。
心配していた天気も当日は雨が降ることはなく、とても安心しました。
一時は台風くるかも?!ってとても心配でした^^;

わたしはその日はどうしても仕事が休めず、ダンナさんに任せることにしました。
子供たちもharukiが前日まであまり体調もよくなかったので用心のためにお休みさせ、ダンナさんとともにまずはダンナさんの実家へ。
お義父さんがわざわざお仕事を休んでくださって子供も一緒に見ていてくれたそう。感謝です!
なぜかharukiは実家でお留守番すると言い張ったそうで、naokiとダンナさん、お義父さんで現場に。
棟上と言っても平日だし、餅まきなどはしませんでした。
ダンナさんたちが行った時は二階の床部分を仮の板で覆って、即席の日陰を作っていたそう。
そこで大工さんたちと一緒にお昼をとったそうです。
なんでもそのときnaokiはいっさいしゃべらなかったそうで・・・。
知らない人(それも全員男だし^^;)ばっかりだったから人見知りしてたみたいです。

わたしは仕事を終え、なんだかんだと用事や用意をすませてからGO!
着いたのは夕方でした。
わたしが着くころには屋根も出来てきてると思いますよ、と前回の打ち合わせで聞いていたので、どんなふうに出来てるんだろう♪ととても楽しみにしていました。
a0060899_15421641.jpg

お~屋根まで出来てる♪すごいすごい!
木の香りがして、なんだかとても感動です^^
ほんとに家が建つんだなぁ・・・とやっと実感わいてきた感じです。
まだ作業中なので中に入ることが出来なかったのがすごく残念!
ダンナさん曰く、思ったより広かったとか。
基礎しか出来ていないときより広く感じたと、お義父さんも言っててちょっとホッとしました。
なにはともあれ、だんだん形になっていくのが嬉しい♪

来週は電気配線の打ち合わせ。
コレが大変なんだよなぁ・・・とみんなから言われました。
後でやり直しがきかない部分な上に、普段の生活にかかせないものだから慎重に考えないと。
がんばろ~^^;
by tenohirah | 2006-07-09 15:52 | my home