てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

久しぶりの打ち合わせ

13日、夫婦そろっての打ち合わせは久しぶりでした。
ここのとこ何かと忙しく、またわたしとダンナさんとのお休みが合わなかったりで・・・。

この日は施工仕様の打ち合わせ。
工事担当の方もまじえて4人での打ち合わせ・・・って、子供たちも一緒だったので何度も途中で中断しつつの打ち合わせになりました・・・。
a0060899_11193881.jpg

中央に写っているのがわたしたちの担当であり、建築士の武原さん。
何でも丁寧に説明してくださる、とても穏やかな優しい方です。
左端にちょこっと写ってるのがダンナさんと、もう飽きてきて帰る~とダダこねているnaokiです・・・。

たくさんの見本の中から、色などを選ぶ作業が続きます。
屋根の色、外壁のデザイン、サッシの色、玄関ドアのデザイン・色、キッチンのパネルの色・・・。
本当のことをいうと、こういうのはあまり好きではないのです。
これからずっと住む家ですから、もっとじっくりいろんなことを考えたい。
短い時間の中で「この中から選んで、ハイ次はこれ・・・」という選択形式は正直わたし個人としてはイヤなのですが、仕方ないです。
確実に資金には限界があるわけだし、ハウスメーカーならではのメリットもあるわけですから。
最初はこのあたりに関して、いろいろとわたしの中では葛藤があり、ダンナさんともいろいろ話をしました。
で、後で交換可能な部分に関しては、割り切って選ぶしかないなという結論に達したのです。
金銭的にも余裕はないし・・・。
でもその中でも、出来るだけ自分達の好みに合うものを、と思っています。
せっかく建てるのですから、妥協ばっかりでは楽しくないし。

と、ここでちょっとしたアクシデント。
LDの天井は見せ梁をお願いしていたのですが、そのコトがすっかり抜け落ちていました。
一番最初にプランを見せていただいたときはちゃんと明記されていたのですが、その後の打ち合わせでは間取りなどのことばかりを考えていたので忘れられていたようです。
わたしたちもすっかり忘れていたのですが、わたしがふと思い出し・・・。
直接構造に関わる部分なので、このまま忘れていたら無くなってしまってました。
いや~、あぶないアブナイ。

わたしがキッチンのことで迷って決められなかった項目と、内壁の壁紙の件を持ち帰ることにしてこの日は終了。
帰りにわたしたちが家を建てる(今の段階ではまだ予定)土地を見てきました。
a0060899_12334184.jpg

まだ売地の看板が立っていますが・・・。
久しぶりに行ったのですが、ここに自分達の家が建つんだなぁ・・・となんだかワクワクしてきました。
早く着工の日が来ないかな~。
by tenohirah | 2006-04-15 12:29 | my home