てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

忙しい一日

昨日は建国記念日で祝日なので保育園もお休み。
何しようかなぁと前日から考えていたら・・・、夜中にharukiが発熱。しかもけっこう高かったために眠れないようなので座薬を入れて何とか寝かせました。
もしやインフルンザ?!今日は祝日だから病院は休みだというのに・・・。
そう思いながら朝、姉にTEL。
わたしの姉はうちの近くに住んでいて、子供は男の子二人(小6と小3)なので何かと子供のことに関しては相談に乗ってもらえます。
保育園も、姉が下の子を通わせていた保育園だったので今の保育園に決めたのです。
姉は「解熱剤で熱が下がったのなら大丈夫だと思うけど、一応病院に電話してみたら?」と。
確かに熱は下がったけど、予防接種してたからってこともあるし、電話してみることに。
行きつけの小児科は個人病院で、うちの二人は生まれてからずっとその先生にお世話になっています。
休みの日でも、電話をして先生が家にいらっしゃるときは診てもらえます。実際一度日曜日に見てもらったこともあります。
電話をすると先生が電話に出られました。
症状を伝えると、熱が下がったのならたぶんインフルエンザではないだろうけど、もしまた夕方や夜から熱が出るのであればまた明日連絡を、ということでした。
まだ安心は出来ないけど大丈夫そう。しかも朝からかなり元気だし・・・。あの発熱は何だったの?!
今年は保育園に通い始めたせいか、けっこう発熱することがあったりします。
でも一日で治るというパターンがほとんど。というか一晩ってことも・・・。

外は天気がいいとは言えなかったけど、風もあまりないし、そんなにめちゃめちゃ寒いってこともなかったので、午前中は買い物のあと久しぶりに公園に。
寒くなってからは初めてでした。
保育園に通いはじめてから寒くなったこともあって休みの日はおうちで過ごしてばっかりだったので、天気がいいときくらいはね・・・と。
あまり時間はなかったけど、二人は鼻水たらしながらも(笑)元気に遊んでました。
そこで一つ年下の双子の女の子と遭遇!
そこはお父さんが遊びに連れてきていたけど、とてもかわいい女の子でした。うーん、やっぱり女の子はかわいいねぇ。双子だと特に。

雨がパラついてきたので帰宅。
お昼を食べて、子供たちはお昼寝。わたしも少し一緒に横になったら(笑)、お菓子を作りました。
a0060899_5132139.jpg

バレンタインも近いし、今日はチョコ系のお菓子がいいなと、いくつかのレシピを参考に作ったのがコレ。
「バナナ入りエスプレッソケーキ」
もっとフワッとしたケーキにするつもりだったのに、焼いてみたらどちらかというとブラウニーみたいな硬めの生地に・・・。
ココアを入れて、アクセントにエスプレッソ用のコーヒー豆を入れてみたけど、いまいちよく分からない。もっとたくさん入れてよかったかも。
甘さ控えめにしたらほんとに甘くない(笑)でもバナナが甘いからいいかも。もっとバナナを入れてよさそう・・・と改善の余地はありますね。また作ろう!
子供たちも、そりゃぁもうさっさと食べてしまいました。はやっ!

さぁ、あとはもう少し遊んでご飯作って・・・と思っていたら。
・・・?naokiのおなかに発疹を発見!しかもよく見たら背中や首、顔にも!水ぶくれみたいになってるのもある~!
こ、これって・・・!
夕食の後、姉のところに連れて行って見てもらったら・・・「これは水ぼうそうやね」
やっぱり・・・ort
案の定、熱も少し出てきました。
どこでもらってきたのさ?!これってharukiにもうつるだろうし、しばらく保育園にも行けないから仕事も休まなくちゃ・・・(涙)。
今日、もう一度今度はnaokiの件で病院に電話しなくちゃです^^;
昨日はなんだか忙しい一日でした。
by tenohirah | 2006-02-12 05:37 | nikki