てのひらdiary


気ままに、自分らしい暮らしのカタチ。。。
by tenohirah
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

節分と保育参観

三日は節分でしたね。
うちはアパートの二階なので豆まきをするのはどうかと結局しませんでしたが、子供たちは保育園でしたそうです。
a0060899_9244977.jpg
左がnaoki作、右がharuki作。
これをかぶってはしゃいで豆まきする姿が容易に想像できます(笑)。
で、昨日は保育参観。
お遊戯会はあったけど、普段どんなことをしているかがとても気になっていたので楽しみにしていました。
参観のあとには給食の試食があって、子供たちのぶんを保護者が食べるので子供たちは全員お弁当持参。
うちの保育園は3歳児以上のクラスは月に一回お弁当の日があるのですが、0~2歳児は完全給食なので初めてのお弁当です。
お弁当箱も前日にあわてて買いました。
で、何を作ろうか迷いましたが、子供たちが好きなものを中心に作りました。
a0060899_9364239.jpg
あまり彩りが良くないですが・・・。

保育参観では朝の出席とりの様子や、歌、室内での体を使った遊びを見させてもらいました。
保育園みたいに道具があれば外で遊べないときでも室内で体を使ってあそべるのになぁと思いました。
もっともうちは二階なのでムリですが・・・。
ちなみに参観だからビデオや写真は撮影できないかなと持っていってなかったのですが、全然大丈夫だったようで・・・。ダンナさんが行けなかったので持って行けばよかった・・・。
二人ともとても楽しそうに遊んでました。
おしっこの時間にも先生に言われてちゃんと自分でトイレにいってましたし。成長したな~・・・。
普段、うちで歌ってくれる歌の正確な歌詞がちゃんと分かったのですっきりしました(笑)。
最後は保護者と一緒にぬり絵。
a0060899_9504934.jpg
左がharukiで、右がnaoki。
ぬりえと言うより、二人は落書きしてましたね^^;
その後は子供たちはお弁当、保護者はお遊戯室で給食の試食です。
メニューは味ご飯・手羽先の香味焼き・ブロッコリーの胡麻和え・かき卵汁・いちご。
どれもおいしかった~。
実は昔、保育園で栄養士として働いていたのですが、そこより凝っているなぁと思いましたよ。
手羽先とか使ってなかったもんなぁ。
同じクラスの子のお母さんともお話できたりして楽しかったです。
わたしと離れて過ごしているときでも、二人が笑顔で楽しく過ごせているといいな。
頑張ってくれているんだな、と実感しました。

ちなみにお弁当は見事に完食!よかった~!
by tenohirah | 2006-02-05 10:11 | twins